人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEDDY BEAR FAMILY

joetsukuma.exblog.jp

チーキー、春日山に行く

戦国武将上杉謙信の春日山城に行ってみる。
イオン上越店など商業施設が集中する富岡地区から西へ。上越大橋を渡ってさらに直進。

チーキー、春日山に行く_f0355703_01023784.jpg
正面に見えるのが春日山。山を少し昇るとパーキングがある。
チーキー、春日山に行く_f0355703_01032684.jpg
車を降りて、なぜかポーズをとるチーキー、、後ろには、、
チーキー、春日山に行く_f0355703_01043019.jpg
上杉謙信公! ところで謙信公が活躍した戦国時代のお城には天守閣や石垣などないものが多かった。春日山城は謙信の後継者上杉景勝が会津に移った後に廃城となり、今はわずかにお城の痕跡がうかがえる緑深い小山になっている。
チーキー、春日山に行く_f0355703_01075386.jpg
銅像周辺には、御茶屋、お土産屋とともに春日山神社がある。
上杉謙信公を祀るこの神社は明治34年創建(1901年)。山形県米沢市の上杉神社より分霊された由緒正しい神社だ。

春日山神社の創建に尽力した小川澄晴氏は、日本のアンデルセンこと小川未明さんの父上でした。郷土の英雄と日本児童文学の父がこうして繋がっていたとは。
チーキー、春日山に行く_f0355703_01054411.jpg
神社境内にはこんな石像たちが。謙信&未明が融合した不思議な世界があるのかも?

チーキー、春日山に行く_f0355703_01064353.jpg
春日山は見どころがいっぱいだよ。また紹介するね。じゃあバイバイ!



by joetsukuma | 2014-07-18 02:38 | 上越市案内